なんでこんなに仮想通貨あがってるの
今後どうなの?
2017年年末に訪れた仮想通貨バブル
私自身2015年から仮想通貨に手を出しており、このバブルは衝撃的でした。
本当に寝て起きたら月給が…なんてレベルではなく億り人間近までなることもできました。
今回の高騰はバブル再来か?とも言われています。
しかし、今回も注意しなければ大切な資金を失う危険もあります。
5年間仮想通貨相場をリアルタイムで見てきた私が今回のリップルが上がった理由と今後の相場について考察していきます。
なんでリップルの価格が騰がっているの?
今ホットなキーワードはビットコインやリップルですね?
リップルというのをよく分からず価格が騰がっているから買っている人も多いと思います。
今回、リップルの高騰要因とされているのは
リップルを持っている分だけ、「Spark」という仮想通貨が貰えるからだと言われております。
しかし、気をつけなければいけないのが単純にこの情報に期待して投資家が投資しているだけではなく、素人も入り込んでいる為、底を作らず高騰してしまっているのでとても相場としては不安定なモノとなっております。
期待値以上に急速に価格が騰がっているように見受けられます。
リップル投資は危険?
リップルは、計画を考えると長期で考えると確かに夢のある仕組みではあります。
日本ではイメージは少ないかもしれませんが、海外では現金の持ち歩きも減ってきているので仮想通貨の期待は高まっております。
リップルの送金は手数料が低いのでメリットが多いです。カード決済や送金を個人で簡単に行いやすくなる社会を作るという面ではリップルに投資したいです。
しかし、問題があります。
リップル社のリップルの発行枚数はとても多いのです。まだ全ては市場に出ているわけではないのです。
リップル社がやろうと思えば現状では、市場にリップルを流して価格を下げることができるので怖い面もあります。
急激に騰がっている現状は調整がかけられる可能性もあるのかなと思います。
これからの相場はどうなるの?
長期でといわれるとハッキリいうとわかりません。
現金から仮想通貨や電子マネー決済の世の中にするためには、オリンピックなどがアピールの対象にもなります。
オリンピックの開催の有無でも変わってくると考えております。
今回は、直近の年末までの相場の考察を紹介いたします。
仮想通貨は、前回のバブルの時も同様で常に日本人の資金が海外のプロに持っていかれている状況です。
- 急激な高騰
- 素人が入っている
- 高騰させるには情報が弱い
- 雰囲気だけで騰がっているような印象
上記のような状態は、下がるときは一気に下がってしまいます。
今回は、日本人のボーナスを狙いにきているように思われます。
Sparkの付与も12月12日なのでボーナスの時期になります。
海外勢はクリスマス前や年末前は税金の支払いの為などで資金を引き上げる傾向にあります。
なので、恐らく12月12日前後で一気に相場が崩れると考察します。
安全を考えるなら12月前半で資金を引き上げて様子を見て再投資していく事が良いかなと思います。