新社会人必見!!こんな人は気をつけて…会社で嫌われてしまう人の特徴4選

生活/
  1. ホーム
  2. 生活
  3. 新社会人必見!!こんな人は気をつけて…会社で嫌われてしまう人の特徴4選

これから社会人になるけどうまくやっていけるか不安?
仕事では何を気をつけたらいいんだろう…

学生から、新社会人にこれから仕事をしていくのに不安やワクワクがありますよね?

しかし、初めての仕事だからどうしていけば良いんだろう?何を気をつけていいか分からない…と不安かもしれません。

環境が変わるので中には会社で嫌われてしまう場合も勿論あります。

今回は、新社会人がやってしまうかもしれない会社で嫌われてしまう人の特徴をご紹介いたします。

この記事を読んでもらえると、ある程度の不安は改善されると思います。是非反面教師思って読んでみてください。

会社で嫌われてしまう人の特徴

いざ会社で頑張ろうと思っても、あなたの行動が空回りしてしまったり、周りが見えなかったりすると気がついたら自分をフォローしてくれていた人が周りから消えてしまう場合もあります。

学生の時と違い、最初は優しく注意や指導をしてくれていても、あなたの行動が改善されなかったり最低限度のマナーができなかったりすると時間が経つにつれ、周りがあなたを諦めてしまい離れていってしまう危険もあります。

親はいつでもあなたの味方かもしれませんが、会社の先輩や上司はあなたのお守が仕事ではありません!!仲間だと思ってあなたの成長の為に仕事の時間を割いている事は覚えておいてください。

先輩たちは新社会人は仕事ができないのは分かっています!!仕事ができないから嫌われるという事はほとんどないので安心してください!!

ここからは、それでも失敗してしまった人の特徴をご紹介いたします。

  • 【会社で嫌われてしまう人の特徴】1:嘘をつく
  • 【会社で嫌われてしまう人の特徴】2:人のせいにする
  • 【会社で嫌われてしまう人の特徴】3:人の話を聞かない
  • 【会社で嫌われてしまう人の特徴】4:報連相ができない

【会社で嫌われてしまう人の特徴】1:嘘をつく

嘘をつくのは社会人というよりは人としてもダメな行為です。

ドキッとした方は気をつけましょう!!

何かミスをしてしまったり、問題が起こってしまったりすると

怒られるのが嫌だと思って問題やミスを隠してしまったり嘘をついてしまうかもしれません。

その問題やミスはもしかしたらすぐ対応すれば大きな問題にならない事も多いです。しかし、隠してしまい日が経ってしまったりすると取り返しがつかなくなる場合もあります。

仕事というのは、人との信頼関係が大切です。

問題を隠してしまったり嘘をつかれると、あなたに仕事を任せたくても「任せても大丈夫なのか?」と不信感を持ってしまいます。

これが繰り返されると気がつけばあなたは1人になってしまうかもしれません…

ミスをすると注意を受けるので怖いと思うかもしれません。先輩たちも、誰だってミスをするのはわかっているので怖がらず正直に話すようにしましょう!!

【会社で嫌われてしまう人の特徴】2:人のせいにする

人のせいにする!!

これは、私が見てきたなかでも一番嫌われてしまう理由だと思います。

先輩に相談して教えてもらい仕事を進めていったが、ミスをしてしまって怒られてしまった…

この時に、「○○さんに言われた通りにやっただけです。」こう言う人もいます。

上司からしたら、教えた人が間違ってしまっているかもしれませんし、あなたが自分を守るために先輩をうったのか分かりません。

ここでの問題は、あなたの発言は上司にだけではなく周りの人にも伝わってしまいます。

皆は、新社会人のあなたより先輩との信頼関係の方が上なので、あなたが身を守るために先輩をうったと思う人もいれば、自分の仕事なんだから人のせいにせずに自分の責任だろうと思う人もいます。

いずれは先輩の耳に入りあなたへ教える事もなくなってしまうかもしれません。

会社で人間関係を構築するのは簡単ではありません。

こういう場合は、対立しないように自分が引いて反省する方がメリットがあります。元は、自分の実力不足なので悔しさをバネに次からは気をつけていこうと思う方が成長に繋がります!!

【会社で嫌われてしまう人の特徴】3:人の話を聞かない

新社会人で結構みられる特徴がこの人の話を聞かないです。

人が説明している時に、目線が別のところを見ていたりメモをとっていないと本当に聞く気があるのかなと感じてしまいます。

質問をすることは大切ですが、教えてくれている相手の話はしっかり聞くようにしましょう。

教えている側は相手聞く気があるのか態度ですぐ分かります。

メモをとっていなくて、また聞くという行為は教えてくれた人にも失礼になるのでしっかりとメモをとる習慣をつけていきましょう。

以下の点に注意しましょう!!

  • 相手の目を見る
  • 相づちを打つ
  • メモをとる
  • お礼を言う

【会社で嫌われてしまう人の特徴】4:報連相ができない

報連相もなかなかできない人が多いです。

学生の時に報連相を意識する事は少ないので社会人になったら意識しましょう!!

仕事に慣れないうちはミスが発生する可能性も高いのでより報連相を大切にしましょう!!

簡単に報連相を説明すると

  • 現在の状況を「報告」する
  • 勤退なや周知情報を「連絡」する
  • 困った事や分からない事を「相談」する

これらをあなたから行う事で先輩たちから信頼のおける人間だという印象を与える事ができます。

報連相を意識する事でミスや問題が起こっても最低限の問題に済ませることができます。

しかし、これが出来ない人が多く

誰にも知られずに帰っているパターンや連絡も無しに有給をとっているビックリするような行動をする新社会人もいました。

連絡もなく帰ったりすると所在がわからない…無断欠勤じゃないか?と思われてしまい

常識が無い人間なのかなと思われ、評価が落ちてしまいます。

新社会人のあなたもこうならないように、報連相をしっかりしましょう!!

嫌われない特徴は2つしかいない!!

  • 仕事ができないが→可愛げがある
  • 常識やマナーがしっかりしており仕事ができる

要約すると仕事もマナーもしっかりしている人は勿論嫌われにくいですが、そんな完璧人間は少ないです。

私はそんな自信がない…

安心してください!!仕事が出来なくても素直で可愛げがあれば、皆あなたを助けてくれます!!

毎日、素直で正直に頑張って仕事さえしていれば

あなたが困っている時に皆助けてくれます。

もし、環境が自分に合っていないと職場で感じているなら転職も一つの手ですよ!!

中には、あなたに問題はなく会社の環境自体がわるいところもありますので (笑)

あなたの不安や今後の人生が豊かになるお手伝いがこの記事で出来たら幸いです。