毒親と絶縁したことで失ったモノと得られたモノ

生活/
  1. ホーム
  2. 生活
  3. 毒親と絶縁したことで失ったモノと得られたモノ

毒親から逃げたいが将来が不安で行動ができない…

上記のような人にオススメしたい記事です。

毒親に悩まされて逃げたいと心の中で思っていても、様々な不安から行動に移すのはは、なかなか難しいことですよね。

「家族と縁を切る」というのは、今まで過ごしてきた家族や親戚との縁が無くなるのでいくら悩みの原因であっても不安になるのは当たり前です。

また、毒親から離れた先の自分が想像できず不安になって行動を邪魔します。縁を切るのはとても難しいことです。

毒親育ちの私が、家族と縁を切り逃げた結果、失ったものと得られたものを実体験を元に簡単に紹介していきます。

この記事を読んでいただければ、毒親から逃げたら自分がどんな風になってしまうのか?という不安を少しは参考になれるかと思います。是非一読ください!!

毒親と縁を切った理由

皆さんもそれぞれ家族と縁を切りたい理由があると思います。筆者が縁を切ると決めた理由を簡単に紹介します。

・家族との関係に限界がきた

・社会人になってある程度、お金の余裕ができた

・結婚を考えている人を馬鹿にし横暴な対応をした

簡単に書くとこんな感じです。

中にはこんな事でと思う人も思うかもしれませんが、長年溜まってきたものもあり、自分の準備ができ絶縁したような感じです。

毒親の存在により、自由や自分で考えて生きる事が出来ないという事に我慢ができませんでした。

私が毒親から受けてきた経験や逃げるまでに行った対策は下記の記事でまとめてあります。

毒親と縁を切って失ったもの

毒親と縁を切った事で失ったモノを紹介します。

毒親との関係しだいでは、元々ない物もあります。一般の人でも分かるように説明に例をあげてあります。

  1. 実家
  2. 困った時に助けてくれる親
  3. 連帯保証人
  4. 遺産
  5. 親を大切に思う人達からの信頼

失ったモノを1つずつ掘り下げていきます!!

【縁を切って失うもの】1.実家

絶縁をするという事は、もう実家に帰る事は出来ないと思ってください。私自身、家を出る時も家族から「もう実家の敷居を跨ぐことは許さない」と言われました。

それでも家族の元に戻りたいと思い実家に帰る事もできるかもしれませんが、一度帰ってしまうと毒親を刺激したり、一緒に過ごすことでまた元通りズルズルと毒親との関係に戻ってしまいますのでオススメしません。

家を出ると家に大切なモノを忘れてしまったと思うかもしれませんが、もう必要ない物と思うしかありません。なので、家を出る時はしっかりと準備をしてから行動に移すようにしましょう!!

【縁を切って失うもの】2.困った時に助けてくれる親

世間でいう何かあった時に助けてくれるのが、親!!毒親育ちにあまり関係ないかもしれません。

生活していると、病気になったり、どうしてもお金が必要になる事も多々ありますよね?

生活をして家計がまわらなくなる可能性も…

普通の家であればピンチになれば親にお願いをして助けてもらえるかもしれません。しかし、家族と縁を切るという事は、親からお金を借りるということも絶対にできません。

その為、お金の管理やリスク管理も徹底していく必要があります。日本という国は、お金がなくても補償などあるため生きていく事が出来るので不安になる必要はありません。

【縁を切って失うもの】3.連帯保証人

お金を借りる時とかでなければ連帯保証人って必要な時ではないのではないかと思われるかもしれません。

しかし、意外にも必要な点があり困ってしまう事があるのが、この連帯保証人です。

賃貸を借りる時に、ほとんどの人は親を連帯保証人にしている場合があります。縁を切って、賃貸の連帯保証人が継続できないとなると引っ越さなければならなくなります。

これから賃貸も借りれないんじゃ…と不安に思うかもしれません。

安心してください!!賃貸を借りる時に身元を保証してくれる保証会社を利用できるところ賃貸の代理店に紹介してもらえば問題ありません。

【縁を切って失うもの】4.遺産

親が無くなった時に、相続することになるであろう遺産。中にはこの遺産が欲しいと思う人がいるかもしれませんね。

たとえ縁を切ったとしても、相続はされます。また、遺言で渡さないと残したとしても遺産が相続されます。

これを読んで、よっしゃー!お金は貰ってやるぜと思うかもしれませんがオススメしません。

縁を切ったのにそこに頼ると一生心にモヤモヤとした気持ちを残す可能性があります。また、遺産と言っても借金などが合った場合、負債も子に相続されてしまうのです。

なので、縁をきったら相続放棄の手続きをしておきましょう。

私の友人も、親から離れ相続放棄の手続きをしたことにより親の借金を引き受けなくて済みました。借金を相続してしまうとあなたの生活がいっきに大変なモノになってしまいます。

家族間で縁を切ったとしても、法律の面で縁を切ることができないので注意しましょう。

【縁を切って失うもの】5.親を大切に思う人達からの信頼

縁を切って、一番身に染みたのがこの親を大切に思う人達からの信頼を失う事です。

毒親育ちと一般家庭育ちでは全く価値観が違うという事はわかっておりました。

一般家庭で家族仲良く暮らしている人達にとっては、親から受けた愛情、今まで育ててくれた気持ちから感謝や恩返ししたいという思っている人がほとんどです。

しかし、毒親育ちからすると親に感謝するという事がイメージできなかったり親を恨んでしまう気持ちもあり、親から逃げたいという気持ちでいっぱいだと思います。これが余計に価値観のギャップに悩まされる点です。

家族と縁を切ると、この一般家庭育ちの人から親を大切にしないのはおかしいと価値観を押し付けられるたり、家族を大切にできない人間なんだと思われて信頼を失ってしまう場合も少なくありません。

私自身、この価値観の違いにすごく悩まされました。

でも、あなたの事を理解してくれる人もいるので、全部真に受ける必要はありませんよ!!一意見だと思いましょう。

毒親と縁を切って得たもの

次に、毒親と縁を切ったことで得たモノを紹介します。

縁を切ったことで失うもの以外にも得られるものもたくさんあります。

  1. 毒親からの攻撃をされない安心感
  2. 毒親への恐怖からの解放
  3. 自分で考えて行動できるようになる

先に失ったモノを紹介しました。それだけでも失って得られるものはこんな感じです。

普通の人からするとえっ!?こんな事の為に沢山のモノを失うリスク取るの?と思うかもしれんせんね。しかし、毒親育ちからするとこれらを得たくて毒親から逃げたいと考えていますよね。

私自身、毒親と縁を切ったことで得ることが出来ました。毒親と縁を切る前に比べたとしても今の方がとても幸せです。

毒親と縁が切りたいけど行動に移せてない人も、毒親から離れたらこうしたい!!など想像していると思います。毒親と離れるときっと叶います。

勇気をもって行動に移していきましょう!!

【縁を切って得られるもの】1.毒親から攻撃をされない安心感

毒親と一緒に過ごしていた時は、日々暴力や暴言などを受けていました。ストレスを常に受けている状況でした。

毒親と縁を切ったことで、この攻撃を受ける頻度が一気に減りました。電話も着信拒否にすることでより確率を減らすことが出来ます。

時間が経つにつれ、親から受けてきた攻撃に対しても客観的に見れるようにもなり、どうでもよく感じるようになりました。私自身、親と縁をきって離れた土地に住んでおりましたが、突然親が襲来したときも大声で威圧してきましたが、冷静に警察を呼んで解決することが出来ました。

毎日怯えて親の顔色を伺う事しかできなかった私も、自分に危害を加えようとしている人に対しての対処が上手くなりました。

毒親と過ごしてきた辛い日々に比べれば、大体の理不尽や自分に対して危害を加えようとする人の事は大したことはありませんし、それが自信になり上手く対処することができるようになります。

【縁を切って得られるもの】2.毒親への恐怖からの解放

毒親と過ごす時は、いつ親が大声を出すのか、何で怒るのか分からず恐怖ですよね。私自身、携帯が鳴るだけでも動悸や吐き気などの症状がでるほど携帯が鳴る事が恐怖でありました。

今でも、電話が鳴るのは恐怖心は少しはありますが昔のような症状もだいぶ改善されました。

毒親から離れる事で少しずつではありますが毒親に対しての恐怖心が無くなってきます。毒親と縁を切るという行為は、精神的なものではありますが関係が無くなったという事で心が軽くなります。

最初は実感がないかもしれませんが、時間が経つにつれ恐怖心がなくなり今まで親の顔を伺い動けなかったことも心が自由になり動きやすくなります。

【縁を切って得られるもの】3.自分で考えて行動できるようになる

今までは、自分が考えて行動しようとしても毒親に否定され親が許すことで無ければ行動が許されないの繰り返しによって、行動に対して自分の意志がないとう生活を送ってきたと思います。

幼少期からその生活を続けてきたことにより、あなたは親のいった事でしか行動できなくなり考える力を奪われてしまっています。なので、今あなたが逃げようと考えていても行動に移せないのは、自分の意志や考えを持って親の意見に歯向かって行動した経験がほとんどない為なのです。

毒親は、あなたが自分の思い通りに動くように色んな手を使って洗脳しているのです。

毒親と縁を切る事によって、全ての事に対して自分で物事を考え行動する必要があり、精神的にも自立することが出来ます。自分で考えて行動するという事は自分にとっても成功体験として積み重なり自分に自信を持てるようになっていきます。

毒親育ちは極端に自己肯定感が低いのが特徴です。人間関係も約束や頼み事に対して異常に使命感をもったり、友人に対しても顔色を伺ったり関係を良くしようとプレゼントを渡したりする人もいます。

しかし、これは逆効果で異常な使命感は自分へのストレスになってしまいます。また一般の人からすると突然プレゼント渡されたり顔色を伺ったりするのはおかしいと感じる人も多いので注意しましょう。

このように、失敗は必ずありますが少しずつ自分で考える事が出来るようになり成功体験を積み重ね自己肯定感をもてるようになり自分を大切にできるようになります。

今まで、親に許されず行動できなかった事も毒親から解放されることで自由に好きな事をやれるようになります。

縁を切って一番良かったことは、自分で好きなように我慢せずに生きていけることです。

まとめ

毒親と縁を切る事で様々なモノを失います。

しかし、失ってでも得るモノは大きいです。紹介した通り、形があるものを得る事はありませんが精神的な自由を得ることが出来ます。

心が軽くなる事は、毒親育ちにとってとても大切なモノです。

毒親から解放されることで、自分の中のつっかえていたものが無くなったり、恐怖やストレスの日々がなくなり気持ちが楽になります。

自分で考えて行動できるようになるため、失敗や成功体験も自分にとって大切な経験を得る事が出来るようになります。

また、普通の生き方では得られなかった経験もあるという事から、自分の辛かった思い出も全て自信に変える事ができ自己肯定感をあげることができます。

あなたが毒親に悩まされているのであれば、縁を切ってしまうのが一番確実な方法です。

確かに、大変なこともありますが逃げる準備をしっかりすることによってほとんどの問題も解決することが出来ます。ほんの少しの勇気を持つことで人生は変えることが出来ます!!