なんで毎日辛いんだろう?他人の評価を気にしなければ人生は豊かになる!!

生活
  1. ホーム
  2. 生活
  3. なんで毎日辛いんだろう?他人の評価を気にしなければ人生は豊かになる!!

どれだけ努力して成果を出しても評価をしてもらえない…なんで仕事できないのにあいつの方が評価が高いんだ…ってのにストレスをためたり。そこまで仲良くない友達と飲みに行ったて自分は気まずくて楽しくなった…親の言う事を聞かないと!!期待に応えないとと本当の自分を押し殺して生きていませんか?

私自身、周りの目や親の期待に応えるために本当の自分を押し殺して努力してきました。しかし、いくら良い成績をとったりいくら稼いでも親にさえ評価されることはありませんでした。最終的には、親に捨てられました。

その時に、自分は今まで人の評価を気にして生きてきましたが意味ないことがわかりました。今回は、なぜ他人の評価を気にしなければ人生が豊かになるかご紹介いたします。

この記事をおすすめする人

  • 今辛いと思っている人
  • 他人が自分の事をどう思っているか考えてしまって自分を押し殺して辛いと思っている人
  • 人生を豊かにしたい人
  • 変わりたいと思っている人

他人の評価は自分が努力しても意味がない

他人の評価はいくら自分が努力しようが、相手が客観的に決める事なので低くなる場合もあれば高くなる可能性もあります。それは千差万別なのです。逆に言えば、本当の自分をさらけ出してもその評価は他人が決めるのでそんな事考えるだけ意味がないのです。

あなたが評価を努力するという事は、自分が努力して天候を変えるようなものなのです。あなたがいくら努力しようが変える事はできませんよね?あなたの評価を考えるのは相手の領分なので、そんなところまであなたが考える必要はないのです。

例えば、学校で凄い勉強だけに人生をかけてきた人がいます。学生の時はいっさい周りに評価をされいなかったが、数年後事業が成功しお金持ちになって同窓会にで再会した時に、それを知った周りからのあなたへの評価は高いのです。学生時代は評価が低かったとしても…それぐらい、他人の評価はその時々で簡単に変わってしまうのです。

そんな簡単に変わってしまうような評価を気にして生きていく事があなたをより不幸にしてしまう行為なのです。

他人の評価を気にしなくていい理由

  • 他人の評価は簡単に変わってしまう
  • あなたの努力は他人には伝わらない
  • 人には相性があるので評価はあてにならない
  • イライラするから評価を下げてくる人もいる
  • あなたに嫉妬して評価を下げてくる人もいる

あなたが他人の評価を気にしなければ、今より豊かな生きやすい環境を作る事ができます。

だけど、本当に豊かになれるのか心配だ…

他人の評価を気にしなければ人生が豊かになる理由

他人の評価はあてにならない事は分かったが本当に豊かになれるのか不安になりますよね?他人の評価を気にした場合のあなたが不幸になる理由から説明していきます。

他人の評価を気にした場合

  • 努力した分の正当な評価がもらえずストレスが貯まる(承認欲求の渇望のため)
  • もっと努力しようと自分の能力以上に無理をしてしまい失敗しやすくなる
  • 失敗により評価が下がり自分がダメだと自分を追い詰めてしまう
  • 他人の評価を気にして行動がしづらくなる
  • 自分のやりたい事を我慢してしまう。

このように、自分にストレスやプレッシャーを与えてしまい、また行動できないことによって自己嫌悪から自分にストレスを与えてしまうループに陥ってしまいます。

他人の評価に振り回されてしまう報われない人生になってしまいます。

他人の評価を気にしなければ

  • 自分で行動がきめて行動できるのでストレスが減る
  • 他人の評価が気にならなくなる
  • 余計なプレッシャーが減るのでパフォーマンスが向上する
  • 本当の自分の事を承認してくれる仲間が増える
  • 自分が過ごしやすい環境ができてくる

他人の評価を気にしなければ上記のように、自分を追い込んだり行動を制限されないのでストレスのかかる環境が減ります。自分を縛っているのは自分なのです。あなたが行動を移せば誰もが変わることが出来るのです。

だけど行動を移しても、自分の趣味が受け入れられるか分からない…そんな上手くいくのか?とも疑問ですよね?

実際行動を移した場合の変化を次に紹介いたします。

他人の評価の気にしない第一歩と変化

行動はどうすればいいのか?自分の趣味が承認されなかったら学校にも行きにくくならないか?余計辛い状況にならないのか?と不安になる方の為に行動した場合のあなたのまわりの変化を紹介します。

1.今までの友人が一部離れていく

例えば、あなたがアニメが大好きでその趣味をさらけ出していくとしましょう。そうするとあなたの事をそのように思っていなかった人達の中には、あなたの考えを理解できずに気持ち悪いと思ったり、関わらないように去っていくと思います。

あなたも、街で女装している男性などを見て理解できないし近づかないようにしようと思わないでしょうか?しかし、その男性から見ればそのように見られて恥ずかしいという気持ちより女装したいという気持ちが高いのです。このように周りの目を気にせず行動できる当人は人生が豊かになります。

2.新しいあなたと仲良くなりたい人が集まってくる

今までの友人が離れていってもそれを悲しいと思う必要はないのです。そのまま続けていけば、いずれあなたの周りには同じようにアニメが大好きな友達が増え、あなたを認めてくれる過ごしやすい環境が生まれます。

行動していく事で、少しずつあなたにとって過ごしやすい環境に変わっていきます。

今あなたが生活で辛いと思うのであれば、それは自分にとって悪い環境に身を置いているからなのです。魚も水のないところでは力が発揮できないように、あなたもその環境だと辛いしかないのです。我慢せず辛いものから離れるようにしましょう。

3.考え方がポジティブになってくる

本当のあなたを理解してメンバーに囲まれた過ごしやすい環境に身を置いていく事で、今まで人の評価を気にして自分を追い込んで不安だらけでいっぱいだった自分から、飾らない自然な自分を好きでいてくれるという安心感から不安がへりポジティブに考え方が変わるようになります。

ポジティブになることで自信がつき行動が出来るようになり、またその行動が自信になりどんどんポジティブで楽な考え方になる事が出来ます。

人は考え方ひとつで悪くも良くもなります。どちらがいいかと言えば良い方法ですよね?

まとめ

私自身、人の評価を気にして生きてきました。確かに人の評価を気にしてみんなに好かれようとすれば形だけでは友達も多くできました。しかし、本当の友達というものでもなく自分を押し殺してとても辛かったです。

ある日、変わりたいと思い自分の趣味をさらけ出ししてみると、一気に周りから人がいなくなりました。最初は辛く間違ってしまったかと思いましたが、気がつくと少しずつ本来の自分を認めてくれる人が増えていきました。

とても時間がかかりましたが、好きなメンバーだけがいる環境は素晴らしく考え方もポジティブになり人生が豊かになりました。

行動の第一歩はとても辛いですし、それが上手くいくか不安もあるかと思います。継続することで私のように上手くいくはずですので、今現状が辛いのであれば頑張って行動を移していきましょう。

私自身、アドラーの言葉で行動を移しましたが今では初心者でも分かりやすい嫌われる勇気完訳 7つの習慣 人格主義の回復があります。学生時代に読んでおきたかった本です。

何かで迷う事や不安になるときは、他の人も同じ体験をしているのです。本を読むという事はそんな先人たちの体験から今の現状を打破する方法も書いてある場合もあるので読書の習慣もつけていく事は人生を豊かにする一つの方法です。