努力すれば報われるは 間違っている

未分類
  1. ホーム
  2. 未分類
  3. 努力すれば報われるは 間違っている

親や先生から努力すれば成功できる。努力は裏切らないと話を聞いて信じて頑張っても結果が出ずに落胆することがありますよね。

努力をすればテレビのアイドルや俳優、プロ野球選手になれると信じて努力することはとても素晴らしい事です。しかし、努力するば必ずしも報われるわけではありません。この考え方が間違っているという事を今回は説明していきます。

努力すれば報われるは 間違っている

このキーワードを聞いて努力は報われる。プロの人達も皆努力が報われている!安西先生も諦めたら試合を終了って言ってた。努力すれば報われると思っている人は沢山います。

経験を沢山し大人になると気付きます。努力だけでは何ともならないと!どれだけ努力しても自分は米津県師のようにはなれないと

漫画「はじめの一歩」のジムの会長のセリフの「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」このセリフは、どんな人も努力はした事があってもそれ以上に努力している人や才能がある人そういった競争がどんな世界でもあります。その中で勝ち続けた人が有名になり、その陰には数えきれない努力の敗北者たちがたくさんいるのです。

自分がいくら努力しようが出来ないことはあります。だからといって落ち込む必要はありません。もしかしたら、今やっている事より上手くいくスポーツや趣味があるかもしれません。それを人生で気長に探すのもいいでしょう。

なぜ?私たちは努力すれば報われると思わされているのか?

なぜ?私たちが努力すれば報われるとおもわされているのか?それはビジネスの為です

夢や目標に向かって頑張るという気持ちはすごいエネルギーです。その夢に向かうエネルギーを利用することで商売を成り立たせることが出来るのです。

  • 声優→専門学校やスクールなど
  • スポーツ選手→グローブや練習道具などの備品やスクール
  • 有名大学に行きたい→塾

このように、人が努力しようとするとビジネスチャンスが生まれると大人たちは分かっているのです。

たくさんの人が努力したくなるように夢を与えます。声優のスクールの広告CMはそういった点がとてもうまいです。このように、夢をビジネスにする人たちから自然と刷り込みが行われているのです。

成功者との違いは?

  • 自分に向いているものを見つけている(才能)
  • 努力ができる
  • 運(才能を発見できた、才能を伸ばしてくれる人に出会うなど)

あなたとの違いは、まず才能があるかどうかです。才能がある人はあなたがとても時間がかかって出来るようになったことが、すぐにできたりします。

次に努力が出来るかです。あなたは才能のある人が努力をせずに出来る事にも努力が必要になります。逆に言うとあなたの思う努力は才能のある人からすれば努力ですらなかったりします。この才能のある人が努力を継続すれば一般の人の努力ではかないません。

一番大切なのは、運です。いくら才能があり、努力が出来る人がいてもそれを伸ばせる環境や人に出会わなければ一般人に埋もれてしまいます。自分にスポットライトがあてられなければ有名にはなりません。これを掴むことが出来てきた才能のある努力家だけが成功者になれるのです。

成功者たちは幸せなのか?

私達一般人からみたら、テレビに映る有名人はお金も名声もありキラキラして幸せそうだと思いますよね。

私達が見ているのは、成功者の表のキラキラしている面だけです。成功者が努力していることを忘れがちになってしまいます。

成功者たちは、スポーツだとしても自分と同じように、運も才能も努力が出来る人たちで闘い勝ち続けなければなりません。私達では想像できないレベルの努力、次世代の人達にも負けてはいけません。会社員であれば安定して給料が出るかもしれませんが、成功者たちは自分にスポットライトが当たらなくなれば明日がありません。そのプレッシャーは大きいものだと思います。

YouTubeのヒカキンさんも好きな事で食って言っている風に見えますが、裏ではネタや構成を日々考え編集投稿を続けています。常にそれ一本で努力を続けているのです。

キラキラに見える人にも大変な努力が必要だと理解できたと思います。中にはその生活自体が幸せに思う人もいれば、辛く辞めたい人もおります。なので一概に幸せだとは言えないのです。

まとめ

成功者の人達や、才能があって努力が出来る人でも失敗や辛い思いをたくさんしているのです。あなたも努力をして報われず辛い思いをするのは普通の事なのです。何度も失敗して努力していくことで報われることもあります。

あなたが努力をしても報われないのは、努力のやり方が間違っているのかもしれません。基本の練習は大体の人の基礎が向上できるようになっておりますが、これにも人によって向き不向きがあります。自分をしっかり分析し自分の向き不向きを理解して自分のスタイルを見つけると上手くいくことが多いです。

1つの事に夢中になることが大切ですが、それを失ったときに絶望してしまいます。絶望につぶされないよう努力だけが人生の全てではない、失敗するのが当たり前だという事を忘れないで下さい。