「実録!!」競馬予測ソフトの投資詐欺勧誘を受けた時の手法とその時の対策を解説

投資
  1. ホーム
  2. 投資
  3. 「実録!!」競馬予測ソフトの投資詐欺勧誘を受けた時の手法とその時の対策を解説

近年大学生が、投資詐欺に引っかかるニュースがちょくちょく流れるようになってきました。

大学生というのは、世間をまだ知らない純粋な人が多くそこそこお金を持つよになるので、悪い人からすれば格好のカモにしやすいです。

私自身もこういった投資詐欺に出くわしたことがあるのでその体験をご紹介いたします。

知り合いに紹介してもらった女の子が競馬投資ソフトの勧誘をしてきた件

きっかけは、昔にセミナーで知り合った人から半年ぶりに連絡がきたことです。その日に一度しか会った事が無いのに突然女の子を紹介すると連絡がきました。

この時点でおかしいと思い断りましたが、もうメールアドレスを教えたと連絡が来ました。非常識ってレベルではないと思いました。

後日、女性からメールが送られてきました。普通はラインではないのか?と思いました。メールアドレスもフリーアドレスなので怪しいなと思いつつやり取りを始めました

メールのやり取りの内容

普通男女で興味があるというメールであれば趣味の話やデートの約束などの話になっていきそうなものですが、そんなことは一切ありませんでした。

  1. 夢はあるかと聞いてくる
  2. 自分は夢はあったけどお金が無く貧乏で夢を一度諦めた
  3. 夢にはお金が必要
  4. 自分が失敗したから夢を持っている人を応援したい
  5. 自分は失敗したけど、自分の事を応援してくれる人がいたおかげで夢までもう少しのところまでこれた
  6. 自分が稼げるようになった方法を夢をかなえる為にがんばっている人に教えたい
  7. 方法を教えたいからどっかで会えないかと(アポイントメント)

大きな流れていうとこういった流れでメールのやり取りを数週間つづけていました。

不思議な事に、相手の夢が最初は自分の美容室を持つことだったのが、やり取りをしていくと喫茶店に変わっているという設定の甘さが見受けられました。

夢や目標の話を親しくないのに早い段階から切り出してくる人は、ほぼ投資詐欺かマルチです!

夢で釣って、お金を奪おうとしてきますのでご注意を!大学生は特にマネーリテラシーが無い人が多く引っかかりやすいです。

対面での勧誘の流れ

メールの結果、日程を合わして大阪駅で会うことになりました。

もうこの段階で投資詐欺かマルチの勧誘だろうなと思い、期待と不安もありながら待ち合わせの喫茶店で待機してました。

待っていると自称27歳という年相応の女性が現れました。コーヒーを注文しそこから軽い挨拶をしてから勧誘が始まりました。

最初はまた、夢の話からのスタートでした。

  1. 夢をかなえたいと思うなら方法を紹介するよ 
  2. 私自身この方法で成功したから誰でもできる
  3. この投資ツールはUSBで使い方は簡単
  4. 金額は100万だけど投資ですぐ取り戻せる
  5. 競馬の投資予測ソフトの紹介

1、2はマルチや投資詐欺で絶対聞く言葉です。3、4、5も少し内容が変わりますが大体聞くような内容です。

こういった流れで投資の商品まで紹介されました。

競馬予測の投資ソフトの概要

今回紹介された投資ソフトの概要を説明します。

特徴

  • 組み合わせや天候から当たり馬券を予測する
  • 馬券の券種は3連単

なんとこのソフトを使えば組み合わせや天候で当たり馬券を予測できることが出来るというのだ。

これが単勝(1着の馬を当てる)や複勝(1~3着に選んだ馬が入れば当たり)であればまだ信憑性がありましたが

なんと、3連単(1~3着の3頭の馬をすべて当てる)というのだどんな奇跡ソフトだよと

おまけに、雨の日など荒れやすいレースでさえも当てることが出来るというのだ。

どういう仕組みで予測できるのかと突っ込んでいくと矛盾がどんどん出てきました。

投資ソフトの説明での矛盾やおかしな点

どういう仕組みで予測できるのかと突っ込んでいくと矛盾がどんどん出てきました

  • このソフトを使って1レースも外したことが無い   →   一日のレースを賭けて最終的にプラスになる
  • 使いこなせばどんなレースも当てることが出来る  →   具体的なソフトの仕組みを知らない
  • 3連単でもレースが荒れなければ収入が減るのでは →  上手く金額を設定してくれるから大丈夫
  • 金額の設定は?1レースどれくらい平均で賭けるのか →  レースによって違うからわからない

使いこなしてお金を稼げるといっていたのに、突っ込んでいくと全然ソフトの予測の仕組みを分かっていないと思いました。

言っている事もどんどん内容が変わり整合性がなく確実に詐欺だと思いました。

ここで女性も私が説明が下手くそだから、近くに事務所があるからその人だと詳しいからその人から聞いてみないかと誘われました。

流石にこれに公共の場から離れて相手がどんな人か?人数は?が分からない状況でついて行くのはリスクが高いと思い最終の質問をしました。

最終質問

もし、夢を応援してくれるのであれば

ソフトがUSBならコーピーをさせてくれ」と言ってみました。

夢は自分で掴むものだから100万は払ってくれと謎理論が出てきました。完全に詐欺だと確信

ではビジネスの話、投資ソフトを女性さんが僕の代わりに買って100万がリターンして利益になってからは収益の50%は女性さんに永久に渡しますよ」お金の利益を考えるならメリットしかない話ですが、相手は怒りだしました。

やる気が無いのなら時間の無駄だと急に態度が悪くなり会計もせずに帰っていきました。

紹介してきた男に連絡しましたが、それ以降連絡が繋がらなかった事からグルだと思われます。

今回の体験はここまでです。

まとめ

このように、身の回りには意外にも危険が身近にあります。

自分の身を守るためには関わらないことが大切ですが、もし関わってしまったら相手の矛盾やおかしな点は突っ込んでいくほど話のおかしい点を見つけていけます。突っ込みすぎて何かされると危ないので出来るだけ公共の場以外では合わないようにしましょう。

皆さんも危険な目に合わないように気をつけていきましょう。