「高校生必見!!」生徒会ってどんなことするの?メリットは?

生徒会
  1. ホーム
  2. 生徒会
  3. 「高校生必見!!」生徒会ってどんなことするの?メリットは?

どの学校にも生徒会はありますよね。マンガやアニメだと権力の象徴として君臨している生徒会ですが、実際はそんなことはありません。皆さんに身近な生徒会ですがいったい何をしているのかわからないと思います。生徒会に興味があるが不安な方の為に、高校時代生徒会で活動していた私がご紹介いたします。

生徒会の活動

生徒会長

  • 体育祭、文化祭時の挨拶
  • 有事の際のあいさつ

副会長、他メンバー共通

  • 学内通信の作成、印刷
  • 朝のあいさつ運動
  • 体育祭、文化祭の大まかな企画、配布資料作成

生徒会長は、体育祭や文化祭でのあいさつはありますが…それ以外は他のメンバーと活動は変わりません。私が生徒会の時の生徒会長はあいさつの時以外活動には、ほとんど参加しておりませんでした。

一番大変な活動といえばあいさつ週間の時は日にちを決めて朝一に学校に出て玄関であいさつをすることでした

副会長は本当は楽だった!?

マンガでは参謀のようなイメージのある副会長ですが、実際は他のメンバー同様活動内容はかわりません。強いて言うなら役職は名前だけでほとんど意味はありません。

生徒会は権力を持てるのか

生徒会に権力は一切ありません。学校の顔であり先生方の雑用を行うグループです。部費の振り分けをしたり、部活メンバーを自由に扱えるっていう事は一切ありません。

どんな人が向いている。

  • 大学の推薦がほしい
  • 内申点がほしい
  • みんなから一目置かれたい

活動自体は、皆さんがイメージするより簡単で地味な雑用ぐらいしかやることが無く、体育祭や文化祭の前以外は基本暇です。内申点や推薦などを意識している人は気軽に生徒会にはいってみましょう。

演説が不安

生徒会の信任投票の際は、順番にあいさつや公約を話さないといけないから…話が苦手な自分には無理だろう落ちたら嫌だと思い動けない人もいるでしょう。

そこまで、内容や喋ることがしっかりしている必要はありません。話も長くする必要はありません。自分がどう頑張て活動していきたいなど自分の思いを宣言するぐらいの気持ちでしゃべりましょう。私自身も人前でとても緊張しました。野次を飛ばしてくる方も見えました。逆に野次に返答していたら宣言が終わりました。軽い気持ちでいきましょう。

同じ役職に複数の人が参加しない限り、信任投票になるため。自動的に生徒会に入ることができます。

生徒会に入るメリット!!

  • 内申点や大学推薦が有利に
  • 高校卒業後、就職を目指す方には面接時のアピールになる
  • 変わった体験ができる
  • 生徒会室が自由に使える
  • ジュース・おかしが飲み放題

やはり生徒会に入る一番のメリットは、推薦枠を取りやすい点です。私自身指定校推薦で大学に行っております。あとは学校によると思いますが、学校がお菓子や飲み物を用意してくれる場合も、活動が暇な時期はよく生徒会室に遊びに行ってメンバーでお菓子を食べながらボードゲームをしてました。これは、マンガとイメージは一緒でした。

もし興味を持ったら、一度気軽に生徒会で活動してみましょう。