ささいな事で喧嘩してしまった…
仲直りの方法が分からない
生きていれば大切な友人とも喧嘩してしまう事はよくあることです!!
その時は、熱くなって思ってもいなかった事まで言ってしまい気まずくなってしまった…
時間が経って、仲直りしたいけどキッカケが…どうやって仲直りすればいいのか分からない…
皆同じように悩んできていると思います。
この記事では!!
・ケンカしてしまった時の仲直りの方法
・ケンカしたままの状態で放っていた場合に訪れる未来
・ケンカしている時の相手と自分の心理状況
以上の事を紹介しております!!
ケンカしてしまった…仲直りする方法!!
生きていればケンカしてしまう事は当たり前の事です。
お互い考え方、価値観が違うのでぶつかってしまうのは仕方ないです!!
大切なのは、あなたが本当にその相手と仲直りしたいかです。
その相手と関係を続けたくないのであれば無理に仲直りする必要はありません!!縁を切ってしまうのも一つの方法です!
相手と関係を続けていきたい!!仲直りしたいと思う方は続きを読んで下さい!!
結論:自分から謝りましょう!!
え!?めちゃくちゃ当たり前の事やん!!と思ったかもしれませんね
仲直りしたいと思うなら自分から謝るようにしましょう!!
- 自分から謝る
- 謝ってから本音を話す
- しっかりと相手の意見を聞く
- 仲直りしたい意志を伝える
簡単にいうと、仲直りする手順はこうです!!気をつけないといけないのは感情的にならない事です!!
まずケンカしている状態では、相手に対して話に反発するような反応を示します。
この状況を打破するのに大切なのは、自分からの謝罪です。
自分から謝って話し始める事で、相手に聞く姿勢を取ってもらえることができます。
ほとんどの場合、相手も仲直りしたいけど…タイミングやキッカケが見つからず悩んでいます。
そのきっかけを与えるのが仲直りするためのコツなのです。
相手の意見もしっかりと聞き入れて、自分の思いを伝える事でお互いの誤解や悪い点を確認しあえることで、より仲良くなったり相手を尊重できるように成長できます。
なんでお互い謝れないの?
なぜ、ケンカをしてしまってお互い仲直りしたくても謝れないのでしょうか?
- 謝ったら自分が原因となってしまうんではないか?
- 自分ではなく相手に変わってほしいと思っている。
このような心理が働くことで謝れません。
お互い自分が悪いと認めたくないので自分から謝る事が出来ないことが多いのです。
自分が悩んでいる時、相手も同じように悩んでいるのです。
なんでケンカになってしまうの…?
ケンカはお互いの価値観の相違から生まれてしまいます。
流れとしては
- 相手との考えや価値観が合わないことがキッカケでぶつかってしまう。
- 相手の気持ちを考える事を忘れ、意見を押しつける事が目的となってしまう
- お互いに譲らない為、事が大きくなってしまう
最初は小さなきっかけでも、火と同じように大きくなるとおさめるのが大変になります。
ケンカをしないようにするためには?
人には良い部分もあれば、悪い部分があります。
例外なく、あなたにもあなたの友人にもあります。
ケンカすると悪い部分だけが見えて良い部分が見えにくくなります。
人とより深い関係になるという事は相手の悪い部分を見る事になります。
お互い長く付き合っていくためには、相手の悪い部分も受け入れるという事を覚えておいてください。
相手の事を尊重することを意識していればケンカになる事も少なくなりますよ!!
仲直りしないと訪れる未来…
私自身、学生時代に幼少期の時から常に一緒に遊んでいた親友がいました。
今思うと些細な事がキッカケでしたが、当時はお互いに譲り合うことができずケンカをしてしまいました。
日が経つにつれ仲直りしたいが謝る事ができず、少しずつ距離があいてしまいました。
そのまま、仲直りできず学校を卒業し疎遠になって今では住んでいるところも違い物理的にもはなれてしまいました。
それで何か支障が出たかと言われるとそんなことはありません。
しかし、ふと昔の事を思い出すと後悔の気持ちが強く残っており無くなる事はありません。
仲直りして関係を続けたいと思う人とケンカしてしまったら、勇気を出して行動してみたほうがより良い未来が得られると私は思います。
私みたいに行動できず後悔してしまうような人が少しでも減れば幸いです。