3月頃になると転勤などで引っ越しシーズンになります。
初めての引っ越し不動産屋から紹介してもらった引っ越し屋に依頼し見積を見たら結構高い!!
でも相場が分からないし…値引き交渉は恥ずかしい…まーいっかと決めてしまってませんか?
もしそうなら、とても勿体ない事をしていますよ!!
今回は引っ越しをお得に安く済ませる方法を紹介いたします。
この記事をオススメする人
- 引っ越し費用をおさえた
- 値引き交渉の方法を知りたい方
引っ越し費用を安くする方法
引っ越し費用を安くする方法は2つある
- 相見積もりを取る
- 自分でやる
1.相見積もりを取る
不動産会社に紹介される引っ越し業者は大手が多かったりしますよね?大手なら安心と何も考えずに頼もうとしてませんか?
そんなあなたは、完全にカモにされています。
- 不動産会社が紹介する引っ越し会社は、不動産会社に紹介料を払っている
- 大手の不動産はCM(広告料を沢山払っている)
となると、そのお金はどこから払われるの?
勿論、カモのあなた達からです!!
相見積もりを取る必要性
・相見積もりを取らないと、引っ越し会社から、いろいろ含めて9万という風に提示されます!!そこから値引き交渉しても8万ぐらいにしかなりません。
・相見積もりもする旨を伝えると、5万まで金額が落ちました。そこから、お米もサービスするからよそで見積もりをとらずに決めてくれと言われました。
・相見積もりを複数社でとってみると、4万ほどで引っ越しを依頼することがきました。
このように、1社だけに絞ってしまうとぼったくりに合う可能性がありますので。必ず相見積もりをとり適正価格を把握しましょう。
営利企業なのでとれるお客様からしっかりとお金をいただくのは営業業界の常識です。なので初回見積もりが高く設定してある場合が多いです!!
ぼったくりに合わない為には客側が賢くなるしかありません!!
2.自分でやる
一番引っ越し費用を安くする方法は、すべて自分で行う事です。
- 軽トラック・紐(レンタル)
- 段ボール
- ガムテープ
- 台車
これらを用意してしまえば、冷蔵庫・洗濯機含めすべて含めて引っ越しすることが可能です。
費用としても2万5千円ほどで引っ越しすることが出来ます。
費用は抑えることが出来ますが、手間がとてもかかります。慣れていないととても大変です。
費用は、抑えたいけど自分で運ぶのが嫌であれば!!
引っ越し業者に最終交渉を行う
業者の手間を減らすことで値引き交渉ができます!!
- 自分で小物を箱に詰めておく
- 不用品も自分で処分
- 時間指定をしない
このように、業者優先にしてこちらが合わせる事で値引き交渉を行えます。
自分で荷造りすることで、箱で仕分けもしやすいので引っ越し先でも指示しやすくなるのでオススメです。
段ボールやガムテープも引っ越し業者が用意してくれるのでこちらで用意する必要もありません。
まとめ
業者にぼったくられない為にも、必ず相見積もりを取るようにしましょう。
自分でやれる範囲と、任せる範囲をしっかりと話すことで値引き交渉ができます。
これらの方法を実践して引っ越し費用をお得に済ませるようにしましょう!!