こどもが生まれてこれから自分は父親なんだなと思いますよね?形上では父親になったかもしれませんが、実際はまだまだ父親にはなれていないものです。
私自身もなかなか父親の自覚がつくまでには時間がかかりました。父親へのなり方はこどもと向き合っていくうちに自然に子供と共に自分も父親として変化していくものだと感じました。
今回は、子供が生まれ自分が父親になって変化してきたことをご紹介いたします。
お金の管理をしっかりするようになった
子供が生まれるまでは自分の欲しいものや、やりたいもの為にお金を使ったりとあまり貯金など長期的な事を考えてはいませんでした。
子供が生まれてからは、
- 家族においしいものを食べさせてあげたい
- 色んな所に行って、沢山の体験をさせてあげたい
- 良い教育を受けさせてあげたい
自分ではなく家族の為にお金を使いたいと考え、自分の支出で不要なものを把握しお金を貯めれるようになった。
自分を大切にできるようになった
私自身、仕事やお金稼ぎの為に命を燃やしていけばいい、寿命が短くてもかまわないという考えで生きてきました。
子供が生まれてからは、家族の為に自分が少しでも長く生きていきたいと考えるようになりました。
- 健康に気をつかうようになった
- 食事を健康的なものに
- 運転も安全により気をつけるようになった
- 保険に入るようになった
優しくなった
仕事をしたり、普段のプライベートの時でも些細な事でイライラしてしまいますよね?
子供が生まれて、子育てをしていくうちにちょっとやそっとの事ではイライラすることは無くなりました。
恐らく、
- 子供の理不尽で慣れた
- 人とぶつかって問題にしてしまう方がリスクが高いと理解した
子育てを経験すると、日常の問題でイライラしてしまう事は些細な問題が多かったと気付きます。父親になることで、自分の器も大きくなっていきます。
時間の管理が大切だと気付く
子供が生まれるまでは、自分の仕事やプライベートなど自由に過ごすことができましたが、子供が生まれると子供優先になるので今まで通りには時間を使えなくなり、いくらあっても時間が足りません。
- 子供の睡眠時間の確保
- 保育園や幼稚園の送り迎え
- 子供のごはん
- 子供の支度など
自分達の時間以外にも子供にも時間を使う時間が必要になるので、自分の生活に不要な時間を管理し時間を作っていく必要があります。