駅や街中では日々、いたるところで色々なアンケートを取っているのを見たことがありますよね?
中には、ちょっとこのアンケート怪しいな?と思うようなものもあります。その怪しいアンケートに答えた結果大変な思いをしてしまった体験を簡単に解説していきます。
怪しいアンケートに答えるとどうなるのか?
結果何が起こったかというと、雑居ビルの一室で軟禁状態になりひたすら勧誘を受けました。
およそ3時間ほど雑居ビルの一室で、幸せを一緒に勉強していきませんか?という勧誘を受けてつづけました。
幸せの勉強の勧誘の内容としては、
- 沢山の人と繋がりを持ち幸せを学んでいく
- 色んな世代の人がおり、コミュニティーで仲良くなれる
- 月会費が雑居ビルの家賃や活動資金の為、7000円
- 定期的に順番に布教活動を行う
断っても幸せは素敵な事だと思いませんかと話が通じない。逃げようにも出口に人がおり下手な動きもしずらい状況でした。
まず、布教活動も興味もないしめんどくさいとしか感じませんでした。色んな世代といっても私と同じようについてきてしまった、断るのが下手な人が雑居ビルに連れてこられているようにしか思いませんでした。
後から連れてこられた人たちも、1時間ほどで耐え切れなくなったのか会員登録をし7000円払って解放されることを選んでいきました。
私自身は、7000円といっても生活をこれ以上切り詰めれないとお金が無いと言い続けなんとか3時間ほどで解放されることができました。同じことを何度も言ってくるので解放されたいという気持ちが大きくなっていきました。
そうすることによって、信者と会員数を増やす事をしているのだと思いました。
アンケートの内容は?そこからの流れは?
アンケートの内容はあなたの人間性は?というような簡単な心理テストでした。
- 人間性のタイプを確認する心理テスト
- 自分のタイプの良い点、悪い点の説明
- 良い点の成長させることで自分も周りも幸せになれる
- 幸せに興味はないのか?
- もっと面白い心理テストや話があると別の場所に移動を促す
いくつかの質問に答えると人間性のタイプがわかり、良い点と悪い点を説明されます。
次に、この良い点を伸ばしていくことで自分や周りの人を幸せにすることができます。幸せって素敵ですよね?興味はありませんか?よかったら他にもこういったことが出来るのでお時間よろしいでしょうか?とその場から移動させようとします。
おそらくこの心理テストがどんな結果であろうとこの幸せの興味という点に持っていくのだろうと思いました。
この時点で、空気が変わりおかしいなと思いました。しかし、この後どういった事が起こるのだろうという興味もあり、好奇心に負けてついていく事にしました。
雑居ビルに移動してからはどうなるの?
雑居ビルに到着すると部屋に案内されます。貸しオフィスみたいなところでした。
最初にお茶を出され、幸せの素敵さを説明してきました。押しつけがましいような幸せに私は少し吐き気をもようしました。
いつになったら心理テストをしてくれるのだろうと思いましたが、一切心理テストがされることはありませんでした。
勧誘の人達からすれば、ビルに連れてくるのが目的だったのだと思います。そこからは永遠と勧誘をされ続けます。一度椅子に座るともう空気を壊し出るのが難しいと思います。
ここで、長時間の勧誘でほとんどの人が会員になって帰っていく姿を横目で何人も見てきました。
さいごに
小さいときにに親に言われたことがある知らない人について行ってはいけないというのも、自分の身を守る為には必要な言葉だと思います。
自分なら大丈夫だと思っても、やはりあの長時間の勧誘は疲労感やストレス、いつになったら解放されるかという心理的に追い込まれ正常な判断ができなくなる環境になっておりました。
聞くだけなら大丈夫だと思っても体験するのとは訳が違います。皆さんも怪しいと思うものには近づかないように注意しましょう。