部活でテニスを始めてみたはいいものの、最初は練習が楽しかったが周りがレギュラーになるなか自分はいつも補欠…
自分には才能が無いんじゃないかとやる気が無くなってテニスをやるのもつまらなくなってしまいますよね?自分の仕事は、ベンチを温める仕事ではない!!レギュラーになってやるんだ!!思っているあなたに
なぜあなたがレギュラーになれないのか?どうしたらレギュラーになれるようになるのか説明していきます。
なぜあなたはレギュラーになれないのか?
あなたがレギュラーになれないのは、レギュラーに選ばれたメンバーより弱いからです。
- 実力が無い
- 試合運びが下手
- ペアとの連携が上手くいっていない
- 自分のスタイルが確立できていない
これが人より出来ていないので、レギュラーになれないのです。
上手くなるには、自分が出来ていないところを把握し直していくことが大切です。人より、苦手個所を減らすだけで気がつけばレギュラーになります。
練習のやり方が間違っている
人によって得意不得意があります。部活の練習方法が間違っている可能性があります。
基本練習は、皆が基本的な動きを覚えある程度上手くなれるようになります。ただ単に練習をこなしていくか、考えて意識して基本練習をするかで成長は全然違います。
1.自分の苦手を見つける方法
自分の苦手を見つける一番簡単な方法は試合形式の練習を繰り返し行う事です。試合形式の練習を行うことで、なぜ点を取られたのか?を見つけることができ自分の苦手な点を見つけることができる。
2.苦手を無くすには
例、バックが苦手である。
全ての球をフォアで返すようにする。→間に合わない→足を速くする→間に合わない→相手の視線や体の動きをみて予測する
上記のように、苦手を問題定義し、1つずつ解決していく事で自然と上達していきます。また、問題解決に必要な能力を把握することで、普段の練習もより意識して練習することができます。
成長しない人は、このように考えて練習する能力が少ない人が多いです。すぐには、上手くなることはありません。自分の体力や特徴を自己分析することで自分のスタイルを作っていくことができます。
試合運びを上手くするためには?
試合運びが上手くいかない人は、相手のペースに持っていかれている時間が長いです。
普段相手の打球に振り回されて走っている時間が多くないでしょうか?
基本、試合の人の動きは攻撃的行動と対処的行動となります。この攻撃的行動の状態が長いほど有利になります。
あなたは、振り回されて対処的行動の時間が長いので体力を奪われ余計に試合運びが不利になってしまいます。
対処法
- 前衛との防御範囲を被らないように動く
- 強い打球がきたら無理に打ち返さずロブで高い球で返し体制を立て直す
- 相手の空いているスペースにゆっくりでいいので返す
1.まず、前衛フォローしている範囲は前衛に任せましょう!!
自分の考えるスペースが減るだけでも効率よく動けるようになります。後衛は、相手の動きも前衛の動きも見えるのでその場にあった動きをしましょう。防御範囲が被る場所にいると相手に空いたスペースを狙われ失点のリスクになります。
2.強い打球が来たときは、ロブで返すことで時間を作る事で体制を立て直すことができます。
3.体制が立て直すことができたら、相手の空いたスペースに球を入れるようにしましょう。
そんなの無理だって思う人は、まだ自分のペースではなく無理がある状態です。その状態だとまだ空いたスペースに入れるのは難しいと思います。ラリーを続けることに意識してチャンスを待ちましょう。
試合で勝つという事は、自分が楽なような状況を作り相手につらい思いをさせるかが大切です。自分が楽になるまではラリーをするぐらいの気持ちでやっていきましょう。
まとめ
レギュラーになっている人を越えるためには、その人以上に努力をする必要があります。
簡単に上手くなれはしませんが、上記を実践するだけでも効果は必ず出てきます。
問題定義と自分の苦手の克服の為の練習で少しずつ直していけば必ずうまくなれます。必要なのは、最初は結果が出なくても諦めずに継続していくことです。
補欠のあなたはもレギュラーになれるよう頑張っていきましょう!!