アルバイトを探していると、沢山の種類があっていろいろと迷いますよね!水族館に行くことはあっても、アルバイトってどんなの仕事をするって疑問もあると思います。今回は、短期ですが水族館の写真撮影・販売の部門でアルバイトしていた私がどんな仕事があるのか簡単に解説していきます。
どんな仕事なの?
海の中のような背景に大きな海洋生物の模型があるスタジオで記念写真が撮れる現場で、ゲストのカメラ(携帯でも可)とカメラマンのカメラで記念撮影を行い、写真の出来を見てもらい気に入った写真であればプロがとった記念写真を購入をしてもらうっといったものです。写真の購入は強制ではないのでゲストの写真だけでも大丈夫です。
仕事の種類(写真撮影・販売部門)
- 呼び込み (集客)
- 列整理
- 説明
- 子供の視線誘導
- 販売促進
- 案内
大きく分けて6つの仕事に分かれます。パット見て写真撮影の部門なのに、「写真撮影ないじゃん」って思う人もたくさんいるともいます。プロの写真と謳っているだけあり、カメラは高性能なものを使いフラッシュも間接的に当てることでことで自然な明るさの写真が出来ます。撮影にはある程度の技術が必要という事もあり、社員さんがとられていました。
1.呼び込み(集客)
呼び込みは、イベント(イルカショーなど)中はゲストが少ない為、ゲスト一組ずつ声をかけていき写真撮影のコーナーに誘導していきます。イベント終了後は、ゲストの行き来が多くなり通常の声では届かなくなるため、大きな声でないと呼び込みができなくなります。このイベント終了後が一番の忙しい時間となります。声をだすセクションなのでのどを痛める可能性もあるのでご注意を
2.列整理
イベント終了後のゲストが集まってきた時に活躍するセクションです。ゲストが集まってくるまでは、呼び込みのサポートを行います。ゲストが集まってきたら、ゲストを誘導し列を作ります。このセクションがダメだと、フロアがパンパンになり人の行き来がしにくくなったり、魚の観覧エリアの出入り口を蓋してしまう原因となります。一番の問題は、最後尾がわからなくなりゲストが意図せず横入りの形になってしまったりとゲスト同士のトラブルになる可能性があるため、常に列を意識し迷っているゲストがいれば最後尾に案内を行います。列が形成され安定してきたら、最後尾のプラカードを持ち案内誘導を行います。
3.説明
ゲストの列の最前のゲストに、記念撮影の説明を行うセクションです。記念撮影を行う際のゲストのカメラの確認やカメラの設定などを行います。ゲストのカメラを預かりカメラマンに渡します。ここで大切なことは、簡単に販売促進を行う事です。「カメラマンの方のカメラでも記念撮影を行い出来上がりの写真を見てもらい気に入ってもらえたら購入してください」とお伝えします。促進を事でゲストの写真の購入率が一気に変わります。また待ち時間にゲストのお客様に水族館の小話をしゲストの気持ちをあげるお手伝いをします。気持ちが上がっていると、より良い笑顔の写真にもつながります。ここがしっかりしていないと、ゲストの待ち時間が伸びてしまったり、素敵な写真を台無しになってしまう原因になるため、一番重要なセクションといっても過言ではありません。
4.子供の視線誘導
記念撮影なので、子供連れのゲストも多くみえられます。そこで、よりよい記念撮影をお手伝いするのが、このセクションです。小さい子供ほど視線がカメラ目線にならなかったり、動いてしまう、泣いてしまう場合が多いです。そこで、音の出るおもちゃや人形を使いあやしたり、子供に近づけて少しずつ離れてカメラの近くにおもちゃを持っていくことで、視線を誘導することができます。この一瞬を狙い写真撮影を行います。ここで大切なことは、子供の興味はすぐ別のモノに変わっていくため、子供に声をかけながらこちらに興味を持たさせることが大切です。アドバイスとしては、テンションはあげれるまであげましょう!
5.販売促進
ゲストに、カメラマンが撮った記念写真を販売促進するセクションです。売上をあげれるかはこのセクションが重要となります。撮影が終わったゲストに記念写真を見ていただき購入を促します。ここで重要なのは、写真を手に取ってもらう事です。ここで手に取ってもらえないとそのまま断られる事がほとんどです。一言「手に取ってごらんくださいと」と伝えるか否かで大きく変わります。またコツとしては、男性に写真を手に取ってもらう方が成約率が高いです。完全にわたしの経験則ですが、女性は手に取らずに大丈夫ですと断られる場合が多く、男性の場合手に取ってもらえる場合が多く、グループ単位で促進できるのでおすすめです。一時間当たりの計画(ノルマ)はありますが特に枚数が売れなかったといってペナルティーがあるわけではないのでご安心ください。
6.案内
ゲストからすれば、水族館のキャストなので様々な質問を受けることがあります。お答えしたり迷子の対応を行う業務もこなします。
多い質問
- 1位 一番近いトイレの場所
- 2位 人気の魚のフロアの場所
- 3位 イベントの時間や場所
水族館で働くメリット
上記の、業務内容だと水族館での華やかイメージとかけ離れていて、水族館で働くメリットってあるの?と思われる方も多いと思います。なので水族館で働くメリットをお伝えいたします。主に水族館好きに対してのメリットですが・・・
- 飼育員さんやパフォーマさんと仲良くなれる
- 魚の知識が増える (デートの際に使えるかも)
- 水族館の裏側がみえる。(水槽の内側)
- 人の笑顔にたくさん出会える
デメリット
- 夏場になると魚やセイウチなどの匂いがきつい
- 人間トラブルやクレームなどで接客業が怖くなることも
- 立ち仕事なので足腰が辛い
- しゃべる時間が多いので、のどを痛める場合も
あくまでも個人の感想になりますので、現場によっては内容が変わるところもあると思います。アルバイトを選択する一つの意見として使っていただける助かります。頑張って稼いでいきましょう!!出会いがあるかというと各セクション離れていて、人に見られている接客業なので余ほど暇な時がないとお互いしゃべらないので短期バイトだったりの繁忙期で入った場合、望みは薄いかも!!仕事の難易度としては、マニュアルがしっかりしているので、簡単な分類です。